器。

 

人には器が大きい小さいでその人のことを評価する場合がある。

僕は器の大きい人間でありたい、器の小さい人間であると自覚している。

(器の大きい人はそもそもこんなこと考えないだろうし)

 

以前、誰かが器の大きさは変えることが出来ないので器の大きさで相手を批判することは良くないと言っていた。

器の大きさとは変えられないものなのか。

 

お寺とかで座禅をするとか、瞑想をするとかである種の悟りを開いたような人・達観しているような人を傍から見ると器が大きいと思えるのではないだろうか。

その人達はもともと器が大きかったのか。

(聞いたことないからわかんないけど)

 

僕の考えでは(願いも込めて)器の大きさは変えられるのではないかと思う。

考え方・物事の捉え方を変える努力をすることで徐々に大きくなるものではないだろうか。年齢に関係なく。

 

 

とは言え、器の大きさってなんだよ。どうやって図るんだよ。

嫁の小言にイライラしなくなりますように。。。